グローバルナビゲーション

「しながわ健康づくり講演会」開催

更新日:2016年11月21日

講演の様子
松井亜矢子さん荒井俊輔さん冨永奈奈さん阿部悠紀さん話を聞く参加者がんを知る展の様子
しながわ健康づくり講演会が平成28年11月17日(木)、スクエア荏原(荏原4-5-28)ひらつかホールで開催され、各町会・自治会などから推せんされた「健康づくり推進委員」ら約150人がが参加しました。

 メイン講演は、「知って、備えて、がんでも上手に生きるコツ」。(一社)CSRプロジェクト認定講師、NPO法人CNJ認定乳がん体験者コーディネーター 松井亜矢子さんが、自らの体験をもとに“がん”の知識と備えについて語りました。講師の具体的な話に参加者は、時折メモを取りながら真剣に耳を傾けていました。


 その後、アフラック東京総合支社 荒井俊輔さんが「がんを知る展」として、がん発生のメカニズムとがん保険について、日本イーラリリー株式会社の 冨永奈奈さんが「骨粗しょう症による いつのまにか骨折」について講演。最後に「品川区ウォーキングマップ 私の散歩道」を制作した、株式会社中央ジオマチックス 阿部悠紀さんがウォーキングマップの活用方法について解説しました。

 また、会場ロビーでは「がんを知る展」コーナーが設けられ、パネル展示やヘビースモーカーの肺模型、乳がん触診モデルなどが展示され、参加者は、実際に模型に触れ、興味深く解説を読んでいました。