グローバルナビゲーション

平成28年度 防災ポスターコンクール表彰式

更新日:2016年12月2日

賞状を受ける受賞者
表彰状を読み上げる浜野区長緊張する受賞者話を聞く受賞者たち好評する先生作品を見る中学生作品と記念撮影
防災ポスターコンクール表彰式が平成28年12月2日(金)、区役所で行われ受賞者47人が表彰されました。

 このコンクールは、小中学生の防災意識の向上を図るとともに、ポスターを見た人が防災について考えるきっかけになることを目的に、毎年開催しています。

 今年度は、424作品の応募があり、区立小中学校の図工・美術教師などで構成された審査会を経て、入賞作品として47作品を選出。入賞作品は、金賞3作品(小学生2人、中学生1人)、銀賞10作品(小中学生 各5人)、銅賞34作品(小学生14人、中学生20人)です。

 表彰式では、受賞者一人ひとりに濱野区長が表彰状を手渡し、「皆さんの作品を見せていただきました。絵をかきながら『どうしたら災害を防ぐことができるか』『どうしたら災害から逃れることができるか』ということを考えたと思います。どうか、これからもしっかり勉強して、たくさん絵を描いてください」とあいさつしました。

 入賞作品について審査員の田中先生は「小学生の作品は、とても身近な標語を使い、言いたいことが見た人にストレートに伝わってくる絵が多かったです。中学生の作品は、授業や様々な経験から獲得した技術、ひらめきから構成していると感じました」と講評し「ポスターを描いた人、見た人の防災意識が高まるように願っています」と結びました。

 防災ポスターコンクールの作品は12月6日(火)まで、展示していますので、ぜひご覧ください。

展示期間 平成28年12月6日(火)まで

展示場所 受賞作品
      第二庁舎3階ロビー、本庁舎・第二庁舎3階連絡通路
       ※土曜日を除く午前8時30分~午後5時
     小学生の作品
      中小企業センター1階ロビー
       ※午前9時~午後9時
     中学生の作品
      第二庁舎3階ロビー、本庁舎・第二庁舎3階連絡通路、
       ※土曜日を除く午前8時30分~午後5時
      本庁舎・第二庁舎5階連絡通路
       ※土・日曜日を除く午前8時30分~午後5時