グローバルナビゲーション

区制70周年記念 平成28年度 区長とのタウンミーティング(第2回)を開催

更新日:2016年12月13日

参加者の皆さんと区長の記念撮影
タウンミーティング 城南幼稚園PTAタウンミーティング 平塚幼稚園PTAタウンミーティング 浜川幼稚園PTAタウンミーティング 御殿山幼稚園PTAタウンミーティング 伊藤幼稚園PTAタウンミーティング 第一日野幼稚園PTAタウンミーティング 二葉幼稚園PTAタウンミーティング 台場幼稚園PTAタウンミーティング 八潮わかば幼稚園PTA区民憲章朗読発言する濱野区長タウンミーティング全体の様子
区制70周年記念 平成28年度 区長とのタウンミーティング(第2回)が12月13日(火)、区役所(広町2-1-36)で開催されました。

 「タウンミーティング」とは、濱野区長と区民の皆さんが直接語り合い、地域が直面する問題や課題などを共有し、今後の区政に生かしていくことを目的に行っています。今回のテーマは「地域における子育ち、親育ち」で、区立幼稚園PTAの率直な意見を伺おうと、9園のPTA会長・副会長の計18人と意見交換などを行いました。

 会は、出席者全員で区民憲章を朗読でスタート。続いて、濱野区長が自らの子育て体験を織り交ぜながら「皆さんは現在、子育てをしながら充実された生活を送っていると思います。本日は、積極的なご意見をいただき、区の幼児教育などに生かしていければと思います」とあいさつしました。

 参加者からは「夏祭りや防災訓練などを通じた地域とのつながり・温かさ」「保幼小のコミュニケーション」「地元中学生との交流」「独自に実施している保護者による“園カフェ”」「外国籍の方とのコミュニケーション」などについて、活動の様子の写真をスクリーンに投影しながら具体的な取り組みが説明されました。濱野区長は、一人ひとりに丁寧に答え、「親同士のつながり」「高齢者を含めた地域との連携」などの重要性などを話しました。

 また、スポーツ教室の開催や、区有施設の活用について要望があがると、濱野区長は「実現できることとできないことがあろうかと思いますが、所管に伝え検討したい」とし、最後に「子育ては振り返ると、あの時が一番充実していたと思えるはずです。悔いのないよう、子育てに一生懸命がんばってください」と参加者にエールを送り締めくくりました。