平成28年度 明るい選挙啓発ポスターコンクール表彰式

更新日:平成29年1月10日

受賞作品
委員長あいさつ会場の様子表彰状授与記念撮影 中学生記念撮影 小学生ポスター展示
「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の表彰式が平成29年1月10日(火)、区役所講堂で行われ、受賞した児童・生徒に表彰状が手渡されました。

 このコンクールは、有権者に選挙への関心をもってもらい投票に参加してもらおうと実施されている「明るい選挙推進運動」の一環として、毎年行われています。今年は、区内36の小中学校から全441点の力作が集まりました。

 今回表彰されたのは合計15点。品川区特選が、小学校の部6点、中学校の部7点、品川区選挙管理委員会委員長賞が、小学校1点、中学校1点です。その他、東京都入選の表彰と東京都協力奨励校に対する感謝状の贈呈が行われました。

 表彰式で品川区選挙管理委員会 横山委員長は「昨年の参議院議員選挙から選挙権年齢が18歳以上に引き下げられ、小中学生への主権者教育がより重要になっています。皆さんの作品がその一助となり、区民の方への啓発にも大いに貢献するものと確信しています」とあいさつしました。また、明るい選挙推進協議会の谷口会長は「未来の希望に満ちた明るい絵が多かったことが印象的です」と感想を話し、「ぜひ、ご両親などと一緒に投票に行ってください」とメッセージを送りました。会場には、明るい選挙のイメージキャラクター「めいすいくん」もお祝いに駆けつけました。

 各作品は1月13日(金)まで、区役所第2庁舎3階ロビーと本庁舎・第2庁舎の連絡通路(3階、5階、7階)に展示されています。