豊葉の杜学園で書き初め「席書会」

更新日:平成29年1月12日

豊葉の杜学園5年生による書き初め会
力強い筆使い一生懸命な表情で書く児童たち最後の一時まで集中どれがうまく書けたかな上手に書けました書き上げた作品の掲示の準備
品川区立豊葉の杜(ほうようのもり)学園(二葉1-3-40)の5・6年生が平成29年1月12日(木)、アリーナ(体育館)で書き初め「席書会」を行い、5年生は「平和な光」、6年生は「早春の海」の課題に挑戦しました。

 2校時目にアリーナに集まった5年生93人は、厳かな雰囲気の中、手本を見ながら一画一画丁寧に筆を運んでいました。一人3枚の半紙を使い、最も出来が良かった作品を提出。後片付けも児童全員が協力し合い、時間内に書き初めは終了しました。

 書き終えた児童たちは、「最後まで集中して書くことができた」「最後の3枚目でやっと思い通りに書くことができたので良かった」「一文字一文字、今年の思いを込めることができた」など感想を話していました。

 1・2年生は、硬筆による文書、3年生は「お正月」、4年生は「美しい空」に取り組み、7年生から9年生は冬休み中に課題として、7年生は「世界平和」「伝統の技」、8年生は「文化の発展」「新春の誓い」、9年生は「理想の追求」「創造の精神」を提出しました。各学年の作品はクラスに掲示されます。