平成28年度こどもアートフェスタ こどもおんがくかい

更新日:平成29年1月21日

元気な声で歌う園児
「こどもおんがくかい」であいさつする区長歌に合わせて拳を上につきあげる園児地区ごとに合唱発表
区内の幼稚園・保育園の年長児による合唱発表「こどもアートフェスタ こどもおんがくかい」が平成29年1月21日(土)と22日(日)、大井町駅前のきゅりあん(東大井5-18-1)大ホールで開催され、73園およそ1,400人の園児が2日間にわたり、元気な歌声を披露しました。

 「こどもおんがくかい」は今年度で9回目となる「こどもアートフェスタ」のイベントの一つです。これまで地域ごとに様々な交流の機会を持ち、関わりを深めてきた幼稚園・保育園の年長児たちが声を合わせて歌う楽しさを味わうとともに、保護者が子どもの豊かな感性の育ちを感じることを目的に行われています。

 合唱発表は、地区ごとに分かれて行われ、「青い空に絵をかこう」「手のひらを太陽に」「ともだち賛歌」など、各地区で選曲したさまざまな曲が披露されました。

 子どもたちは、他の幼稚園・保育園の友達と一緒に大きな声で元気に合唱。歌に合わせてこぶしをあげる場面では、全員のタイミングがピッタリと揃い、子どもたちの表情も誇らしげでした。子どもたちが観客席に向かってお辞儀をすると、会場からは声援や大きな拍手が贈られました。

 濱野区長は「音楽は心を豊かにしてくれます。今日は歌ったり、友達の歌を聞いて心の栄養をしっかり取ってください」とあいさつをしました。