しながわ水族館 春の特別展「ゆる展 リターンズ」開催中

更新日:平成29年3月21日

干物になったワラスボの顔アップ
しながわ水族館 ゆる展リターンズワラスボの展示ゆる展を楽しむ家族ヒトヅラハリセンボンの水槽の覗く子どもヒトヅラハリセンボンハゲブダイの水槽おほさんの紹介とサインワラスボの出汁入り“エイリアンラーメン”ワラスボのお土産
~おほしんたろうとゆるい生き物の脱力祭り~

 しながわ水族館(勝島3-2-1)の春の特別展「ゆる展 リターンズ~おほしんたろうとゆるい生き物の脱力祭り~」が平成29年5月8日(月)まで開催されています。

 「ゆる展」は、俳優の田辺誠一さんとのコラボレーションで、昨年3月に第1弾を実施。田辺画伯の“ゆるい”イラストと生き物のシュールな世界が大好評となりました。今回は、新たなイラストレーターとしてお笑い芸人の“おほしんたろう”さんを起用して新たな「ゆるさ」をシュールなイラストにて表現しています。
 ウナギと呼ばれながらウナギではなく、ストレスを感じると粘液を出す「ヌタウナギ」や、その見た目が衝撃的な「ユムシ」、水上と水中を同時に見ることができる特殊な構造の瞳を持つ「ヨツメウオ」など、特徴のある生き物たちを思わずクスっと笑ってしまうイラストと飼育スタッフの“ゆるい”解説で紹介しています。

 展示されている魚たちに見とれていた保育園に通う女の子たちは、「魚屋さんで見たのことある貝が展示されていたよ」「いろんな魚がいてとても楽しかった」とご満悦の様子でした。

 同展の開催期間中は、おほさんの出身である九州地方で、映画「エイリアン」に登場する宇宙生物に似ていることから「エイリアンのような魚」として人気のある「ワラスボ」を味わうことができます。レストラン ドルフィンでは、ワラスボの出汁を使用した“エイリアンラーメン”が販売されるほか、マリンショップ シーガルでは、ワラスボの形をした“ワラスボグミ”、ワラスボの粉末が入っている“エイリアンクッキー”やワラスボを乾燥させた“ポリポリわらすぼ”などが販売されています。見た目はグロテスクですが、香ばしくて食感も良いワラスボの味を手軽に楽しむことができます。

※「ゆる展 リターンズ」での「ワラスボ」の展示は○月○日(○)からになります。展示までしばらくお待ちください。