しながわ 公園フォトコンテスト2016 授賞式

更新日:平成29年3月29日

受賞者記念撮影
受賞式でも撮影をする受賞者“スマートフォン賞”に輝いた堀さん親子しながわ水族館賞受賞者にはしなフィンの副賞受賞した作品“公園フォト大賞”に輝いた大木さん“スマイルキッズ大賞”に輝いた竹本さん親子
「しながわ 公園フォトコンテスト2016 授賞式」が平成29年3月29日(水)、区役所で行われ、「公園フォト大賞」「フォトアート賞」「花と緑の公園賞」「しながわ水族館賞」「スマイルキッズ大賞」「スマートフォン賞」の各賞に加え、入選4作品が表彰されました。

 このコンテストは、写真撮影を通して区内の公園をはじめとするみどりや花に、より一層の愛着を持ってもらうことを目的に、毎年開催し入選作品を選定し表彰しているものです。

 10回目の開催となる今年は、昨年5月から作品を募集したところ、計97点の応募がありました。写真家の藤川邦夫さんや高橋貴代司さんらが審査員を務め、応募作品の中から撮影技術だけではなく、公園への愛情が表現されている点などを評価し、各受賞作品を選定しました。

・公園フォト大賞:大木博さん「木漏れ日にシュート」(撮影場所:林試の森公園)
・フォトアート賞:池田良二さん「波のかがやき」(撮影場所:しながわ花海道)
・花と緑の公園賞:横塚ヒロ子さん「秋彩」(撮影場所:池田山公園)
・しながわ水族館賞:山梨豊さん「今日はお魚の勉強に来ました」(撮影場所:しながわ水族館)
・スマイルキッズ大賞:竹本温菜さん「ハッピー!」(撮影場所:東品川海上公園)
・スマートフォン賞:堀亮子さん「泥んこ遊びが好き」(撮影場所:荏原中央公園)

 選定審査にあたったデジカメボランティア会 幹事の志佐さんは「コンテストでは、撮影場所の素晴らしさだけでなく、撮影者の“視点”と“立場”が審査されます。どれも撮影の意図が伝わる見事な作品でした」と各入賞作品を講評しました。

 “公園フォト大賞”に輝いた大木さんは、「この1枚を撮るために公園内を何時間も歩きました。苦労が報われてうれしいです」と笑顔で話していました。また、“スマイルキッズ大賞”に輝いた竹本さんは、「娘が歩き出した記念に撮った作品です。楽しかった思い出が受賞となり忘れられない記念になりました」と作品を見つめながら受賞の喜びを語ってくれました。

 入選作品4点を含めた受賞作品は、広報しながわ2月21日号(4・5面)に掲載されています。