大森駅水神口に地下式駐輪場 開設

更新日:平成29年4月1日

機械式駐輪場に自転車を入れる女性
機械式駐輪場に自転車を入れる男性入庫時はボタンを押すだけ出庫時はカードをかざすだけ
大型地下機械式駐輪場が平成29年4月1日(土)、大森駅水神口(南大井6)にオープンしました。

この駐輪場は定期利用のみで、収容台数は765台。そのうち、チャイルドシート付自転車の利用が可能なのは102台分です。入庫時はボタンを押すだけ、出庫時は、カードをかざすだけの簡単な操作で出し入れでき、出庫時にかかる時間は十数秒から三十秒弱。最も混み合う平日の午前7時30分から8時の間でも、ほぼ並ぶことなく入庫が可能です。

 大森駅の区営自転車駐輪場は、収容台数640台(定期利用219台、当日利用421台)でしたが、利用率は100%を超え、品川区内で最も高く、これまでの自転車定期利用のキャンセル待ちは約200人となっていました。区民からの要望や周辺のマンション建設に伴う駐輪需要の増加を見据え、駐輪場不足による放置自転車への抜本的な対策として、この地下機械式駐輪場を整備しました。

 駐輪場定期利用には、事前の登録が必要で、品川区民が優先となります。大森駅水神口の自転車駐輪場は、4月1日現在の契約率は4割弱で、まだ余裕があります。

 また、この地下駐輪場の開設に伴い、従来の駐輪場は、当日利用のみとなりました。今後、車体の大きなチャイルドシート付電動アシスト自転車も駐輪できるよう、順次、ラックの交換や平置きスペースを作る等の工事を行い、利用者の利便性向上を図っていきます。