コロンビア視察団 メードイン品川の認定企業を訪問

更新日:平成29年4月17日

社内見学の様子
会社概要説明質問をするコロンビア視察団の方記念写真
コロンビア共和国の視察団が平成29年4月17日(月)、区内のメッキ加工業者である株式会社三ツ矢(西五反田3-8-11)を訪問しました。同社への訪問は、昨年に引き続き2回目です。
 区内にある同国大使館(上大崎3)から区へ、区内企業への視察の受け入れ依頼があり、その際に同社への訪問を強く希望したことから、2年連続の視察が実現。
 同社は平成27年度に「非磁性・高潤滑性・低接触抵抗めっき」でメードイン品川に認定された他、人工衛星「はやぶさ」への部品提供を行うなど、高い技術力を誇っています。
 
 同国ではカイゼン(製造業の生産現場で行われる作業の見直し活動)をミッションとした“エンプランタ”というプロジェクトを実施しています。今回訪れた視察団は、そのコンテストで優秀な成績を収めたメンバーで構成。2グループに分かれて、実際に金属にメッキ加工をする過程や、商品の品質チェックの様子などを見学しました。熱心にメモを取り、質疑応答の場面では質問が予想以上に多く出て、予定終了時間を過ぎての終了となりました。

 視察団の皆さんは同社の方々の対応に大変満足され、最後の記念撮影では笑顔が溢れていました。