タイフェスティバル2017 開催

更新日:平成29年5月13日

オープニングセレモニー
観光大使任命式タイの国技ムエタイ物産展
「タイフェスティバル2017」が5月13日(土)と14日(日)の両日、代々木公園(渋谷区)で行われました。

 18回目を迎えたこのイベントは、区内に大使館があるタイ王国大使館が主催。二日間で約35万人が訪れました。

 今年は、オープニングセレモニーに濱野区長が登壇し、タナサック・パティマプラゴーン副首相やバンサーン・ブンナーク大使、薗浦健太郎外務副大臣らとともにテープカットを行いました。

 タナサック副首相は開催にあたり「今年は日タイ修好130周年という記念の年です。日本とタイの友情は年々深まっています。このようなイベントを行えることを皆さまに感謝します」と謝辞を述べました

 また、タイの歌手 ジェームス・ジラユさんの「日タイ修好130周年親善大使任命式」も執り行われ、会場は多いに盛り上がりました。 

 品川区とタイ王国は、区内に大使館があることを縁に様々な交流をしています。東日本大震災時には、タイ王国からの支援物資を、災害時相互援助協定を締結している岩手県宮古市や福島県富岡市に届け、また、区内小学校で行っている「食を通じて外国について勉強するグローバル給食事業」にも協力していただいています。

 また、5月28日(日)に行われる「しながわECOフェスティバル2017」では、タイの国技・ムエタイ”や“タイマッサージ”の団体も参加します。