バングラデシュ教育省視察団が鮫浜小学校を訪問

更新日:平成29年6月5日

校庭で視察団をお出迎え
花のアーチをくぐる視察団子どもたち手作りの贈り物を渡す授業を視察する大臣付事務長バングラデシュコーナーに喜ぶ視察団廊下の掲示物にも興味津々授業観察中にも校長に質問記念品を受け取る松本校長校庭にいた児童と一緒にパシャリ贈呈された記念品
バングラデシュの教育省視察団が平成29年6月5日(月)、鮫浜小学校(東大井2-10-4)を訪問しました。

 訪れたのは、教育省大臣付事務長をはじめとする教育関係者等15人。同校が“東京都オリンピック・パラリンピック教育 世界友達プロジェクト”でバングラデシュの応援サポートを行っていることから、今回の視察団受け入れとなりました。

 5・6年生39人が校庭に出て視察団を花のアーチと手作りの贈り物でお出迎え。大臣付事務長は「手厚く歓迎をしていただき、本当にありがとう。この光景は決して忘れません」と児童たちに感謝の言葉を述べました。
 
 校内に入り、本城教育次長からの歓迎のあいさつの後、各教室を回り授業を視察。メンバーはタブレットで授業風景を撮影したり、その場で松本校長に質問するなど、非常に興味深い様子でした。また、廊下に貼ってある児童の掲示物についても関心を示し、内容について説明を求めていました。

 場所を変えて、鮫浜小の歴史をまとめたDVDを鑑賞後、校長から同校の教育についての説明を受け、質疑応答では、日本の教育システムから教員の研修制度まで、幅広く質問が出されました。予定の時間を超えるほどの質問があり、日本の教育への高い関心がうかがえました。

 視察団が帰る際には、校庭にいた子どもたちと笑顔で交流する様子も見られました。