平成29年度 オークランド市青少年ホームステイ派遣生が区を表敬訪問

更新日:平成29年7月18日

派遣生一人ひとりが決意表明
激励の言葉を述べる中川原副区長研修先のリンフィールドカレッジのマフラーを持ち激励する中島教育長派遣時、ニュージーランドは冬。現地で使える長袖パーカーが贈呈された。
ニュージーランド オークランド市への青少年ホームステイ派遣生が平成29年7月18日(火)、品川区を表敬訪問しました。

 区と同市は、平成5年に友好都市提携をしてから毎年、語学研修事業などの交流を行っています。

 今回表敬に訪れたのは、いずれも区内在住の8年生(中学2年生)から高校2年生までの30人。夏休みを利用して7月29日~8月22日までの25日間を、現地でホームステイをしながらリンフィールドカレッジで英語を学びます。
 
 派遣生たちは「貴重な機会をいただいたことに感謝と責任をもって学んできます」「ホームステイ先の家族と積極的にコミュニケーションをとりたいと思います」などと、一人ひとりが力強く決意表明。
 中川原副区長は「今回の語学派遣が、みなさんにとって一生の思い出となり、また今後の国際交流のきっかけとなることを願っています」と激励しました。また、中島教育長は「帰ってきたらそれで終わりではありません。そこからが始まりです」とメッセージを送りました。

 オークランド市は品川区と同様に非核平和宣言を行っていることから、派遣生に記念品として、非核平和都市品川宣言シンボルマークが入ったパーカーが、中川原副区長から贈呈されました。