スポーツ講演会 開催  山本 博氏「スポーツの魅力とは何か」

更新日:平成29年11月21日

山本 博 氏による講話
中川原副区長によるあいさつ講演会のようすメモを取りながら話を聞く参加者
日本体育大学教授でオリンピックアーチェリー男子個人メダリストの山本 博氏を講師に迎え、スポーツ講演会「スポーツの魅力とは何か」が平成29年11月21日(火)に大井町駅前のきゅりあん(東大井5-18-1)で開催されました。

 この講演会は、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、区民の機運を盛り上げるために(公財)品川区スポーツ協会が主催。
 講師を務めた山本さんは、アーチェリー男子個人の選手として、ロサンゼルスオリンピックにおいて銅メダルを、アテネ大会で銀メダルを獲得。現在は日本体育大学で教授を務めながら、後進の育成をしつつ、本人も現役として競技を続けています。

 講演会の冒頭、中川原副区長が「オリンピック・パラリンピックをきっかけとして、区民の皆さまに少しでもスポーツに親しんでもらいたいと思っています。オリンピック・パラリンピックの開催をチャンスとして、品川区のまちの素晴らしさを区外や国外の方にアピールしていきましょう」とあいさつしました。

 講演会で山本さんはまず、自身の競技歴やオリンピックの経験談を話しました。ユーモアを交えて披露される数多くのエピソードに、参加者は興味深げに聞き入っていました。また、スポーツには「出会いができる」「感動をみんなで共有できる」「健康寿命が延伸できる」といった様々な魅力があることを説明し、スポーツをすることの大切を伝えました。