しながわCSR推進協議会 課題別分科会(教育)開催

更新日:平成29年12月18日

会議の様子
説明する教育委員会指導課長発言の様子
しながわCSR推進協議会「課題別分科会」が平成29年12月18日(月)、品川区役所で開催され、会員企業の27企業31人が参加しました。

 今回の課題別分科会は、初めて「教育」をテーマに開催。品川区教育委員会より「品川教育ルネサンス~地域とともにある学校づくり~」「学校と企業との連携について」「品川コミュニティ・スクールについて」などの説明があり、その後意見交換では企業より品川区の教育に関することや学校との連携の方法など多くの質問が出ました。

 参加した企業からは「学校の状況と区の体制をよく理解できた」「企業と地域を教育という軸で結びつけることはとても重要だと感じている」といった感想が寄せられました。

 しながわCSR推進協議会は「企業と区との協働で『私たちのまち』品川区をつくる」という理念に基づき、企業の社会貢献活動を推進することを目的として平成22年度に発足。発足時は品川区を含めて22企業・事業所だった会員も、平成29年10月2日現在74企業・事業所に増えています。年に1度、防災・教育・環境・福祉・地域活動など様々な社会貢献活動に関するテーマで課題別分科会を開催しています。