グローバルナビゲーション

平成30年度 品川区スポーツ推進委員委嘱式・品川区青少年委員任命式

更新日:2018年4月18日

委嘱状の交付(スポーツ推進員)

 委員の皆さん 委嘱状の交付(青少年委員) 濱野区長挨拶

 平成30年度 品川区スポーツ推進委員委嘱式と品川区青少年委員任命式が平成30年4月12日(木)に区役所で行われ、スポーツ推進委員34人、青少年委員24人の代表者に、濱野区長からそれぞれ辞令が手渡されました。

 スポーツ推進委員は地域のスポーツ振興活動に、青少年委員は青少年の健やかな成長を促進する活動に携わっている非常勤の公務員です。

 あいさつに立った濱野区長は、はじめに「2020年にオリンピック・パラリンピックが開かれるということで『スポーツをやりましょう』という機運が高まっています。これを契機にしてスポーツの素晴らしさに目覚め、継続的に自分の体をコントロールし鍛えていくという機運につながっていくことが一番大事なことだと思います。皆さんがスポーツ愛好家に寄り添い、励まし、ご指導をいただくということは重要なことです」とスポーツ推進委員の活動の意義を話しました。

 また、青少年委員に対し「子どもたちの心には、浮き沈みや不安定さがあります。そうした若い人たちを上手に導いて、安定した力を発揮できるような青少年に育てていただきたい。このことは青少年自身にも幸せなことであり、また地域社会にとっても大変ありがたいことです」と、青少年委員の活動の重要性を伝えました。

 この日、辞令を受け取った委員の任期は2年。今後の活動と活躍が期待されます。