旗台小学校で「おたがいさま運動」の学習会

更新日:平成30年6月29日

学習に取り組む児童たち

学習に取り組む児童たち 学習に取り組む児童たち 学習に取り組む児童たち

 「おたがいさま運動」の学習会が、平成30年6月29日(金)、旗台小学校(旗の台4-7-11)で行われ、4年生の計72人が参加しました。
 
 おたがいさま運動は、すべての人にやさしいまちづくりの推進のために実施しているもので、困っている人がいたら助ける、困ったときは「助けて」と言える、そんなことが当たり前にできる「支え合いのまちづくり」を区民みんなで進めていくための運動です。

 子どもたちは、事前に普及啓発DVD「みんなができる”すべての人にやさしいまちづくり”について考えよう!」を視聴し、学習会に臨みました。

 体験では、「アイマスクは着けてるだけでも暗くて怖かった」「車いすを押すことで誰かを手伝えるのならと思ってやってみたが、実際にやると大変だった。」などと各グループから話しがでて、障害を持っている人の大変さが良くわかり今回の体験を通して、恥ずかしがらず声をかけてお手伝いをするという「人と人との支えあい」の大切さを考えるきっかけとなりました。

 区では引き続き、未開催校を対象に順次実施していく予定です。

 本運動の普及啓発用DVD「みんなができる”すべての人にやさしいまちづくり”について考えよう!」は、youtube品川区公式チャンネル「しながわネットTV」で公開しています。ぜひご覧ください。