グローバルナビゲーション

「舞台でコンサートグランドピアノを弾いてみませんか?」スクエア荏原で演奏体験会を実施

更新日:2018年8月14日

大ホールで演奏
 客席は無人 音色が響くホール内 兄妹で連弾

 区立荏原平塚総合区民会館 スクエア荏原(荏原4-5-28)のホールを貸し切ってのグランドピアノ演奏体験会が平成30年8月13日(月)に実施され、10組の参加者が大舞台でのピアノ演奏を楽しみました。

 このホール演奏体験会は、“ホールという広い空間の舞台でグランドピアノを弾いたときと、家で弾いたときとの音の違いを楽しんでもらいたい”という目的で企画され、今回初めて実施されました。主催は(公財)品川文化振興事業団。借りられる時間は1時間ずつで、参加費は2,000円(第2回以降は2,500円)。1組につき8名程度まで参加できます。
 午前9時半から午後8時まで、計10回の枠が用意されましたが、応募はそれを上回り、抽選となりました。

 午後2時~3時の枠で演奏体験をした斉藤由香さん(45)・大輝さん(12)・優理子さん(7)は、1時間みっちりピアノ演奏を堪能。由香さんは「ピアノの音色がとても華やか。この音は家では出せない音。次回開催されるときも応募したいし、また、周りにもお薦めしたい」と笑顔を見せました。

 スクエア荏原の担当者は「ホールで演奏したことが無い方や人前で演奏したことが無い方にも、ぜひ広い空間での演奏・音色を体験してもらいたい。また、ピアノは人が演奏することで音が変わっていく楽器。スクエア荏原のピアノに1人でも多くの方に触れてもらえれば」と話していました。

 第2回は12月3日(月)に実施されます(応募は9月上旬開始予定)。ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。