グローバルナビゲーション

高年齢者のための合同就職面接会

更新日:2018年11月16日

会場の様子 下手側から

説明する職員 会場の様子 正面から 書類を確認するスタッフ

ハローワークブース ブースでの面接

 おおむね55歳以上の方を対象とした高年齢者のための合同就職面接会が平成30年11月15日(木)、大井町駅前のきゅりあん(東大井5-18-1)で開催されました。

 面接会は、就職を希望する参加者と複数の企業とが直接面接を行えるため、就職希望者にとっては就職につながる機会に、企業にとっては経験豊富で高い能力のある人に出会える機会になっています。

 主催は(社福)品川区社会福祉協議会サポしながわで、品川区とハローワーク品川、(公財)東京しごと財団、(公社)品川区シルバー人材センターの4団体が共催しています。

 今回の面接会には、21事業所が参加し、午後1時からの面接会前に大勢の方が来場したため、開場を15分早めて実施しました。会場内は、事業所ごとにブースで仕切られ、1~3人の担当者が面接。参加した就職希望者は、履歴書を持参し、仕事内容や勤務時間などの説明を受けながら面接を進めていました。面接の結果は後日、企業側から直接参加者に連絡されます。

 サポしながわは、合同就職面接会を毎年6月と11月の年2回開催している他、ミニ就職説明会を定期的に開催しています。また、中小企業センター1階(品川区就業センター隣)で、高年齢者の方を対象とした無料職業紹介を行っています。