グローバルナビゲーション

しながわ観光大使 シナモロールのマンホールカード 配布開始

更新日:2018年12月14日

マンホールカードを手渡す職員

受け取ったマンホールカードをカードホルダーに入れる男性 マンホールカードを手にする少女 無料配布場所
マンホールの写真を撮る人 しながわ観光協会建物外観 案内看板

 しながわ観光大使 シナモロールのマンホールカードを平成30年12月14日(金)から、しながわ観光協会(大井1-14-1)で無料配布しています。

 配布開始の9時30分には、コレクターら11人が並び、開始から1時間で66人に配布しました。鎌倉市から来たマンホールカードコレクターの男性は、全国を巡り約150種類を集めたと言い、受け取ったシナモロールのマンホールカードをフォルダーに格納すると次のカードを入手すべく静岡市へと向かいました。また、マンホールカードと設置場所の案内図を受け取った人は、帰り際にマンホールの設置場所へ行き、写真を撮る姿も見られました。

 マンホールカードは、下水道事業に興味をもってもらうために、下水道のPR団体「下水道広報プラットホーム(GKP)」が自治体と一緒に発行しているコレクションカードで、ご当地マンホール蓋の絵柄を紹介しています。この日、マンホールカード第9弾として品川区を含めた60種類が追加され、全国で一斉に配布を開始しました。

 区は、しながわ観光の魅力発信と下水道事業のPRを目的に「シナモロールのデザインマンホール蓋」をイトーヨーカドー大井町店横の歩道上(大井1-3先)に設置しています。

【配布場所】しながわ観光協会(品川区大井1-14-1) 電話 03-5743-7642

【配布時間】午前9時30分~午後5時 ※年末年始・祝日(12月23日、24日)は休み。