グローバルナビゲーション

しながわCSR推進協議会会員企業が目黒川・大崎・五反田周辺を清掃

更新日:2019年1月7日



  

  

   


 「しながわCSR推進協議会」の社会貢献活動の一環として平成30年12月21日(金)、会員企業による「清掃美化活動」が行われ、区内に事業所がある25企業と区、あわせて26事業所135人が参加しました。

 今回で5回目となるこの活動は15チームに分かれ、区立御成橋公園から、桜の名所であり冬は桜色のイルミネーションに彩られる目黒川周辺の他、大崎駅周辺や五反田駅方面で行いました。なお今までは受付を区職員が行っていましたが、今回から企業の主体的な活動を促進するため、会員企業のうち幹事企業の一部が受付を務めました。

 参加者からは「大崎周辺は比較的きれいだと思っていたが、探してみるとゴミが意外と落ちていた」「普段通る通勤経路の清掃が出来、気持ちが良かった」「普段歩かないところを清掃し、知らない区内を知ることが出来良かった」「様々な企業の方と一緒に清掃をし、交流が出来たことが良かった。これをきっかけに、複数企業が協力し合い更に大きな社会貢献活動が実施出来たり、またこの活動が別の企業に広がり、社会貢献活動が実施される状況になると良いと思う」などの感想が寄せられました。また清掃美化活動中、区民から「ありがとうございます。がんばってください」などの感謝の声が寄せられました。

 しながわCSR推進協議会は「企業と区との協働で『私たちのまち』品川区をつくる」という理念に基づき、企業の社会貢献活動を推進することを目的として平成22年度に発足し、平成30年12月21日現在、品川区も含め77企業・事業所に増えています。また環境・防災・教育・福祉・地域活動など様々な分野において社会貢献活動を進めるほか、協議会としても、今回の合同活動以外に総会、CSR講演会と活動事例発表会等の活動を行っています。

【参加企業】
・SMK株式会社
・株式会社学研ホールディングス
(グループ企業の株式会社学研スマイルハート、株式会社学研ステイフルも参加)
・キヤノンITソリューションズ株式会社
・株式会社キューブシステム
・光陽産業株式会社
・コベルコ建機株式会社
・さわやか信用金庫
・三和テッキ株式会社
・新日鉄住金エンジニアリング株式会社
・住友重機械工業株式会社
・ソニー株式会社
・大成温調株式会社
・第一三共株式会社 品川研究開発センター
・東京サラヤ株式会社
・東京都競馬株式会社
・東芝エレベータ株式会社 東京支社
・東芝テック株式会社
・東洋製罐グループホールディングス株式会社
(グループ企業の東罐興業株式会社、東洋製罐株式会社も参加)
・日産東京販売ホールディングス株式会社
・株式会社日本アクセス
・富士電機株式会社
・本多通信工業株式会社
・美鈴工業株式会社
・三井金属リサイクル株式会社
・株式会社ローソン