グローバルナビゲーション

「日本の政治展望」 しいの木講座開催

更新日:2018年1月31日

プロジェクターを使用して講演する島田講師
堺委員長のあいさつ講演する島田講師熱心に聞き入る参加者
「しいの木講座」が平成30年1月29日(月)、区役所講堂で行われ、品川区明るい選挙推進協議会の会員をはじめとした約110人が参加しました。

 しいの木講座は品川区選挙管理委員会と東京都選挙管理委員会の共催。政治や選挙に関するわかりやすいテーマによる講演を通じて、一人でも多くの有権者等が主権者としての意識を自覚し、政治に対する意識を高め、投票率の向上に寄与することを目的に、昭和56年から毎年開催しているものです。

 開催に先立ち、品川区選挙管理委員会 堺委員長が、「選挙管理委員会は、皆さんが精力的、積極的に選挙に参加していただけるよう啓発活動に務めています。本日の講演をお聞きになって、私たち一人ひとりが、いかに政治に関わっていくべきか、改めて考えていただければ幸いです」とあいさつしました。

 今回は「日曜討論」の司会でおなじみのNHK解説副委員長の島田敏男さんを講師に招き、「日本の政治展望」と題した講演をお願いしました。
 島田講師は、NHKの世論調査の数値をもとに、「安倍政権」「憲法改正」「野党再編成」等、現在の政治動向をわかりやすく解説。そして、これからの政治日程を紹介すると、参加者はしきりにメモを取るなど、政治に対する意識が高まったようです。