グローバルナビゲーション

事業承継フォーラム

更新日:2018年2月5日

事業承継フォーラム、パネルディスカッション
谷田大輔氏による基調講演(株)タニタにおける事業継承を語る谷田大輔氏ホワイエに掲示された「しながわ百年力」企業の紹介パネルディスカッション「経験者が語る!事業承継の本音」パネルディスカッション ファシリテーター内藤博氏パネルディスカッション パネリスト清水直子氏と堀江新三氏
事業承継フォーラムを平成30年1月31日(水)、品川産業支援交流施設SHIP(北品川5-5-15)で開催しました。

 品川区は後継者問題を抱えている区内中小企業をサポートするために、事業承継セミナーや後継者塾の開催、専門家による訪問相談等の事業を実施しています。今回、支援事業のひとつとして第1回事業承継フォーラムを開催したところ、約120人が参加しました。

 第1部は、(株)タニタの前代表取締役社長で、経営コンサルタントを務める谷田大輔さんが「事業を引き継ぎ、そして譲った両方の立場を経験したからこそ言える事業承継の真実」について基調講演を行いました。
 谷田講師は、赤字企業を世界ナンバーワン企業に導いた経営手法に加え、高い注目を集めた「タニタの社員食堂」を生み出した経営者です。創業者である父から事業を引き継いだ後、ご子息に事業を譲るという両方の立場を経験しています。その実体験に基づいた事業承継の体験談を語りました。

 第2部は「経験者が語る!事業承継の本音」と題したパネルディスカッション。事業承継センター(株) 内藤博代表取締役がファシリテーターを務め、パネリストとして、区内で経営者として父母からの事業承継を経験している、ファイン(株) 清水直子代表取締役と、(株)平野屋堀江商店 堀江新三代表取締役社長が、事業承継に関わる実体験や本音を生の声で参加者に伝えました。