グローバルナビゲーション

平成29年度 第2回品川区青少年問題協議会開催

更新日:2018年2月9日

協議会の様子
委員からの活動報告委員からの活動報告答申の受け取り
平成29年度 第2回品川区青少年問題協議会が、平成30年2月8日(木)区役所で開催されました。
 
 品川区青少年問題協議会は、青少年対策地区委員会や関係行政庁など各関係機関の代表者で構成され、青少年指導、育成に関する総合的施策の樹立に必要な事項を調査・審議および施策の適切な実施に必要な団体・関係行政機関の連絡調整を図ることを目的としています。

 会議の冒頭で濱野区長は「世の中の大人が青少年を見守るのが大事だと思っています。皆さまのお力を貸していただきますようお願いします」と話しました。

 引き続き各委員から、「PTA活動における青少年健全育成と今後の活動」や、「児童家庭相談の実施状況」、「品川区における少年非行の概況」などの報告がなされました。

 協議事項では、昨年2月開催の同協議会に諮問された「(仮称)品川区子ども・若者計画」について、同協議会専門委員会において意見交換を繰り返したほか、パブリックコメントを行うなど審議を重ねてきたことを報告。今回の協議会で答申が行われ、全会一致で承諾されました。区ではこの答申を受け、今後本計画を策定します。