グローバルナビゲーション

しながわ 公園フォトコンテスト2017 授賞式

更新日:2018年3月28日

集合写真
表彰状授与講評の様子公園フォト大賞の作品
「しながわ 公園フォトコンテスト2017 授賞式」が平成30年3月28日(木)、区役所で行われ、「公園フォト大賞」「フォトアート賞」「花と緑の公園賞」「しながわ水族館賞」「スマイルキッズ大賞」「スマートフォン賞」の各賞に加え、入選4作品が表彰されました。

 このコンテストは、写真撮影を通して区内の公園をはじめとするみどりや花に、より一層の愛着を持ってもらうことが目的。毎年開催し入選作品を選定し表彰しています。

 11回目の開催となる今年は、昨年5月から作品を募集したところ、計138点の応募がありました。写真家の藤川邦夫さんや高橋貴代司さんらが審査員を務め、応募作品の中から撮影技術だけではなく、公園への愛情が表現されている点などを評価し、各受賞作品を選定しました。

・公園フォト大賞:中村知樹さん「絶叫すべり台」(撮影場所:しながわ中央公園)
・フォトアート賞:小野里豊さん「公園にて」(撮影場所:大森貝塚遺跡庭園)
・花と緑の公園賞:池田良二さん「夢を乗せて」(撮影場所:東品川海上公園)
・しながわ水族館賞:萩野谷翠さん「むにゃむにゃ。。。」(撮影場所:しながわ水族館)
・スマイルキッズ大賞:杉山聡美さん「水遊び」(撮影場所:東品川海上公園)
・スマートフォン賞:竹葉美穂さん「夕日」(撮影場所:東品川海上公園)

 選定審査にあたったデジカメボランティア会 幹事の志佐さんは「今回は過去一番多い応募数となりました。子どもたちが公園を楽しんでいる雰囲気が出ていることが全体の特徴です」と話し、続けて各入賞作品を講評しました。

 入選作品4点を含めた受賞作品は、広報しながわ2月21日号(4・5面)に掲載されています。