「区政をさらに一歩前へ進めるため」 第1回 品川区長期基本計画策定委員会を開催

更新日:平成31年1月9日

諮問の様子

委員会を進行する青山委員長 委員会の様子 あいさつする濱野区長

委員 廊下1 委員 窓2 委員 窓1

委員 廊下3 資料を確認する委員 委員 廊下2

 品川区は平成31年1月9日(水)、品川区長期基本計画策定委員会を区役所で開催しました。

 区では、「品川区基本構想」を平成20年に策定し、「輝く笑顔 住み続けたいまち しながわ」を区が目指す将来像として掲げ、その実現に向け平成21年に「品川区長期基本計画」を策定し、平成26年に中間の見直しを行いました。

 この10年間で、社会経済状況や人口構造をはじめ、区民のライフスタイルや価値観など区政を取り巻く環境は大きく変化しました。こうした変化に対応し、区政をさらに一歩前へ進めるため、区が目指すべき方向を示す新たな長期基本計画を策定します。

 同計画の策定にあたっては、学識経験者や公募区民、区内団体関係者、区議会議員などで構成する策定委員会で審議します。

 第1回目の開催となったこの日 濱野区長が、同委員会の委員長を務める元東京都副知事の青山佾氏(都市調査会代表)に諮問文を手交しました。今後、8回の策定委員会とパブリックコメントなどを経て、12月に幅広い意見を反映させた計画素案を答申する予定です。