大崎図書館分館オープン

更新日:平成31年1月25日

テープカット

大s会図書館分館 外観 図書館中央の郷土のコーナー 挨拶する中島教育区長

お祝いの言葉を述べる加藤会長 お岩の言葉を述べる金子会長 分館スタッフ

館内 幼児コーナー 窓から見える中庭

 平成31年1月25日(金)、大崎エリアで3カ所目・区立図書館として12番目の図書館「大崎図書館分館(大崎3-12-22)」がオープンしました。

 この図書館は、35年間地域で愛されてきた旧大崎図書館の志を継承し、「地域密着型図書館」をコンセプトに、芳水小学校の地下に開設。自然光を取り入れた明るい雰囲気と窓から見える日本庭園風の中庭がやさしい雰囲気を醸し出しています。また、館内中央には大崎の歴史を語り継ぐコーナーが設けられ、一般書、児童書など最大4万点の蔵書を配架する本棚が整然と配置されています。

 正午からの開館に先駆け、午前10時より関係者を招いてオープニングセレモニーが行われました。

 区を代表し、中島教育長が「大崎図書館が移転し、旧大崎図書館の近くにぜひ図書館を、という地元の皆さんの強いご要望もあり大崎エリアに3つ目の図書館ができました。この分館は、小学校の併設されているということもあり、子どもや家族の憩いの場としても使われていくと思います」とあいさつ。また、加藤 大崎第二地区町会・自治会連合会会長と金子 品川第一地区町会・自治会連合会会長が、「地元にこのような文化施設が出来て、大変うれしく思います」と、お礼の言葉を述べました。さらに、橋本 大崎図書館分館館長は「大崎エリア3館が連携・協力して、より良いサービスを提供していきます」と意気込みを語り、スタッフの紹介がされました。

【大崎図書館分館】
住所:大崎3-12-22
開館時間:午前9時~午後8時(日曜・祝日は午前9時~午後7時)
休館日:第2木曜日、年末年始、特別整理期間
アクセス:JR・りんかい線 大崎駅西口 徒歩5分
問い合わせ:電話03-3491-3430