平成30年度 品川区赤十字奉仕団 表彰状・感謝状贈呈式

更新日:平成31年1月31日

団体表彰の皆さん


丹治八潮分団長の開会あいさつ 濱野区長のあいさつ 関荏原第二分団長の報告


個人表彰 品川第二 柴崎基さん 個人表彰  大井第一 片山布美子さん 個人表彰  荏原第五 山田良子さん

 平成30年度品川区赤十字奉仕団表彰状・感謝状贈呈式が、平成31年1月31日(木)、きゅりあん(大井町駅前)で行われました。

 表彰状・感謝状の贈呈は、永年にわたり赤十字会員増強運動に協力されてきた個人(協賛委員)と団体(町会・自治会)に対して、日頃の活動に感謝の意を表するとともに、その功労に報いることを目的に毎年実施しています。本年度は、154人の協賛委員と、10の町会・自治会に対して、表彰状・感謝状が贈呈されました。

 丹治八潮分団長の開会のことばに続き、品川区赤十字奉仕団委員長を務める濱野区長が、協賛委員の皆さんの日頃の活動に対して感謝と敬意の気持ちを述べ「今後とも役員をはじめとする皆様が地域の先達として、品川区奉仕団の活動にお力添えをお願いします」と挨拶しました。

 また、関荏原第二分団長は「5月の募金活動において、皆さまのご協力をいただいた結果2,171万円余の募金を集めることができました。これは、皆さまのご尽力のたまものです」と、協賛委員の皆さんに感謝の言葉を伝えました。

 表彰状・感謝状は、団体の部は出席したすべての町会・自治会に、個人の部は各分団の代表者に、濱野区長から授与されました。

 贈呈式には、松澤区議会議長、宮崎明浩日本赤十字社東京都支部事務局次長もお祝いに駆けつけ、「協賛委員の皆さんの日頃からの活動に心から敬意と感謝を申し上げます」と挨拶しました。

 60年の長きにわたり会員増強運動に尽力し団体表彰を受けた、大崎第二分団大崎居木橋町会の永倉澄江町会長は「このような名誉ある表彰状をいただき感謝しています。これもひとえに町会の皆さんの協力があってのことと思っています。これを励みに今後も一生懸命頑張っていきたいと思います。近年、災害が発生するたびに日本赤十字社の活動によって多くの人々が助けられるという報道がされますが、私たちの活動が間接的ですがお役に立てればいいと思います」と受賞の喜びを語りました。