マイナンバーカード体験型説明会

更新日:平成31年2月16日

コンビニ交付機の使い方をレクチャー

マイナンバーについて説明する職員実際に操作してみる参加者申請を補助する職員

 第2回「マイナンバーカードの体験型説明会」を平成31年2月16日(土)、東品川文化センター(東品川3-32-10)で行いました。

 この説明会は、マイナンバーについて正しく知ってもらうとともに、マイナンバーカードの利便性やコンビニ交付サービスを体験してもらうことで、マイナンバーカードの取得率を高めようと、今年初の試みとして開催。マイナンバーカードを申請していない方ばかりでなく、すでにカードを持っているけれどコンビニエンストアに置いてある交付機の使い方がわからないからという理由で参加した方もいました。

 説明会では、マイナンバーカードでできることや個人情報の取り扱い、セキュリティについても説明。また、コンビニエンスストアに設置されている機械を用意し、実際に操作方法も体験してもらったところ、「思ったより簡単だった」「証明書の発行時間がとても短くて驚いた。以前、区役所に証明書を発行してもらいに行ったときはとても混んでいたので待たされたけれど、コンビニなら近くに複数あるので便利」などの声が聞かれました。

 説明会では、マイナンバーカードの申請も受け付け。職員が申請書の記入の仕方などについて補助も行うなどし、1回目の荏原文化センター会場での実施と合わせて参加者約20人中、半数の方がマイナンバーカードの申請を行いました。

 次回は、4月以降、日時・会場が決まり次第「区ホームページ」や「広報しながわ」でお知らせします。