平成30年度 品川区青少年健全育成者感謝状贈呈式

更新日:平成31年2月20日

感謝状贈呈
感謝状を受け取る育成者 あいさつをする梅沢理事長 謝辞を述べる田畑さん
記念写真

 平成30年度 品川区青少年健全育成者感謝状贈呈式が平成31年2月20日(水)に区役所で行われました。

 この式典は、長年地域において、野球やサッカーなど少年少女のスポーツの指導を通じ、青少年の健全育成に貢献した育成者の方々に対し、品川区から感謝状を贈呈するものです。今回感謝状が贈呈されたのは、指導歴10年以上を対象とした普通感謝15人と、普通感謝受賞後さらに15年以上指導に携わった特別感謝6人の育成者です。

 濱野区長は「“スポーツをする”ということは、子どもがひとりで出来ることではなくて、さまざまな方のご協力があって初めてできるものだと思います。皆さんのご尽力によって、子どもたちの成長にとても大切な経験をさせていただいていることに感謝します」と式辞を述べ、一人ひとりに感謝状を手渡しました。

 また、来賓を代表して、(公財)品川区スポーツ協会の梅沢理事長が「子どもたちにとってスポーツは、ルールを学ぶ、友情をはぐくむ、良い指導者に出会うなど、その後の人生にとってかけがえのない財産を作るきっかけになります。子どもたちが心身ともに健全に成長するために、引き続きご活躍をお願いします」と語りかけ、品川区少年サッカー連盟の綱嶋会長は「皆さんが近くで指導してくれるおかげで、子どもたちが元気に、また安全にスポーツを楽しめる環境ができています。それこそが、品川の子どもたちがすくすくと育っていける最大の力だと思っています」と思いを話しました。

 受賞者を代表して、特別感謝を受けた品川区小学生バレーボール連盟の田畑さんが「子どもたちの成長する姿や、喜ぶ姿がうれしく、また励みになり、育成者として力を注いで活動してきました。しかし、私がこれまで続けてこれたのも、保護者や地域の方に支えられてきたものだと痛切に感じています。これからも青少年の健全育成により一層努めていきます」と謝辞を述べました。