品川・大田合同 ホッケーちゃれんじ!スクール 駒沢オリンピック公園で開催

更新日:平成31年3月16日

スティックとボールの扱い方を学ぶ

スティックの握り方を教わる女の子 真剣にボールを操る女の子 シュートを打つ男の子

ボールを追いかける男の子ふたり 勢い余ってぶつかる男の子ふたり ボールを取りあう二人

体験会に参加した大人たち 大人のシュート練習 参加者と選手たちで集合写真

ミニゲーム ミニゲーム ミニゲーム

 オリンピック競技種目であるホッケーを体験し、現役選手と触れ合えるイベント「ホッケーちゃれんじ!スクール」を2019316日(土)、駒沢オリンピック公園運動場(世田谷区)を会場に、東京2020大会でホッケー会場となる品川区と大田区、東京都ホッケー協会が合同で開催しました。

 

 講師は、ホッケー女子実業団“ソニーブラビアレディース”の永井祐司監督と22人の選手たち。小学校1年生から大人までの約100人が、ルールや正しいスティックの持ち方、ドリブル、シュートなどの基本から教わりました。この日初めてスティックを握る参加者もいましたが、最後のミニゲームを行う頃には、すっかりボールの扱いにも慣れコート内を思い切り走り回っていました。

 

 また、選手たちによるデモンストレーションゲームも行われ、参加者は目の前で繰り広げられた選手たちの機敏な動きにくぎ付けになっていました。

               

 父娘で参加した品川区の小学2年生 松島さんは「ホッケーは2回目です。ボールを運ぶのは難しいけれど、慣れてきたので楽しいです」と話し、父親は「子どものパスに付き合うだけかと思って参加したら、本気で走らされました」と笑顔で語ってくれました。少し肌寒い日でしたが、親子で汗を流し、良い休日となったようです。