品川シルバー大学 入学式

更新日:平成31年4月19日

会場広め

横断幕 祝辞を述べる濱野区長 話を聞く参加者

入学生代表のことば 話を聞く参加者 講師の寺田さん

 平成31年度品川シルバー大学の入学式が平成31年4月19日(金)、荏原文化センター(中延1-9-15)で開催され、約200人が参加しました。

 品川シルバー大学は、多彩なテーマについて3年制で学ぶ「ふれあいアカデミー」、春と秋、各半期毎に趣味や実技を楽しく学ぶ「うるおい塾」、
そして、セカンドライフを考える短期集中による「生涯現役実現講座」があります。

 入学式では、品川シルバー大学の学長も務める濱野区長が、「今日行く(教育)ところがある、今日用(教養)があることが大切です。
学ぶ気持ちを忘れずに、さらに人生を充実させてください」と、あいさつしました。

 つづいて、新入学生代表の長谷川さんが、「学生同士が交流しコミュニケーションを深めれば、地域においても充実した日々を送ることができると期待しています」と抱負を述べました。

 また、フリーアナウンサーとして活躍している寺田理恵子さんを講師に招き、「やる気を引き出す心の整理術」と題して、記念講演会を実施。
寺田さんは自身の体験談を交えながら、「元気でいられるコツは人としゃべることだと思います。外に出てたくさんの人と話しながらコミュニケーションを深めてください」とエールを送りました。