平成から令和の時代へ 110匹のこいのぼり 校庭の空を舞う

更新日:平成31年4月20日


校庭を舞うこいのぼり

ロープへ結ぶ方法を教える様子 贈呈されたこいのぼり2匹 ロープにこいのぼりを結ぶ生徒

6年生代表者挨拶 こいのぼりが無事に上がり喜ぶ様子 6年生集合写真

 品川区立三木小学校(西品川3-16-28、白倉 直明 校長)の伝統行事「こいのぼり上げ」が平成31年4月20日(土)、同校校庭で行われ、110匹の色鮮やかなこいのぼりが元気よく青空へ舞い上がりました。

 この行事は、児童に子どもの日の由来を伝え、心身ともに健康になることの大切さを実感してもらおうと行われています。昭和58年(1983)、同校開校60周年を記念して28匹のこいのぼりから始まり、今年で38回目を数えました。毎年、PTAや同窓会、地域の方などからこいのぼりが寄せられています。

 はじめに白倉校長が子どもたちに「平成から令和の時代へ新しく変わるこの時期にこいのぼりが校庭を泳ぎます。こいのぼりには、子どもたちに元気にたくましく育ってほしいという願いが込められています。地域の方たちも同じ気持ちです。みなさんの感謝の気持ちを込めてこいのぼりをあげてください」と挨拶しました。
 続いて、同校同窓会の山田会長は「この希望をのせたこいのぼりのように、みなさんも元気よくはばたいてほしいと思います」と述べました。

 こいのぼりを上げる大役は、6年生。同窓会会長から新しいこいのぼり2匹(約5メートル)が贈られ、6年生48人が全てのこいのぼりを次々とロープに結びつけました。

 校庭の全長約120メートルには、さわやかな青空のもと、こいのぼりが元気いっぱいに泳ぐと、子どもたちや地域、保護者の方から大きな歓声が上がり、拍手がわきおこっていました。
 最後に6年生の代表は「こいのぼりのように元気に楽しく学校生活を送りましょう」と終わりの言葉を述べました。

 今後、同校1年生の手作りこいのぼり3匹、隣接する西品川保育園から1匹加わります。
 こいのぼりは、今年も地域に見守られながら、5月7日(火)まで、校庭の空を舞います。