人権尊重都市品川宣言26周年 憲法週間記念 講演と映画のつどい

更新日:令和元年5月16日

憲法週間記念 講演と映画の集い

講演会の講師 露木茂さん 人権尊重都市品川宣言の朗読 満席の観客席

リーフレット 濱野区長あいさつ 各種パンフレット

~ 人権尊重都市品川宣言26周年記念 ~

 憲法週間記念「講演と映画のつどい」が令和元年5月16日(木)、大井町駅前のきゅりあんで開催され、会場となった大ホールが満席となるほど多くの区民が参加しました。

 主催者として濱野区長が冒頭、「日本国憲法では、国民主権、平和主義、基本的人権の尊重は大きな柱ですが、戦争をしないということは、今の日本にとって世界にとって一番重要です。
 区では、平和・人権の大切さをうたった「品川尊重都市品川」を宣言しています。本日の講演と映画をご覧いただきお帰りになったら、皆さまの身近な方にも平和・人権の大切さをお伝えいただきたいと思います」とあいさつ。

 その後、人権擁護委員の岸 朱美さんと松尾 和英さんにより「人権尊重都市品川宣言」が朗読されました。

 そして、講演会が開催され、講師を務めたのは、「フジテレビの顔」として報道番組のメインキャスター等を担当し、現在もフリーアナウンサーとして活躍している露木 茂さん。
 冒頭「品川区での講演を機に、先日、品川歴史館に行ってきましが、素晴らしかった。皆さんもぜひ、行ってみてください」と、区のPRからスタートしました。
 今回、「“伝える”ということ ~日本を揺るがすニュースの“現場中継”に学ぶ~」をテーマとし、これまでの経験をユーモアたっぷりと交えながら、人権の大切さを語りました。

 講演後、山田洋次監督が手がけた喜劇「家族はつらいよ2」が上映されました。