品川区明るい選挙推進協議会 令和元年度通常総会 開催

更新日:令和元年5月31日

会場の様子

谷口会長あいさつ 濱野区長あいさつ 会員の皆さん

資料を見る会員 審議中 意見する会員 審議中 委員からの説明

 品川区明るい選挙推進協議会の令和元年度通常総会が令和元年5月31日(金)、区役所講堂で開催されました。

 同協議会は、有権者の貴重な声が正しく政治に反映されるよう、区民の主権者意識の向上を図り、投票への参加を促す活動をしている民間のボランティア団体です。

 冒頭のあいさつでは、同協議会の谷口孝彦会長が、精力的に取り組んできた区立学校等での出前選挙について、「昨年度は計26校、約2,000人の児童・生徒の皆さんに、出前選挙を通じて選挙の仕組みや一票の大切さを学んでいただきました。今年度は、未実施の小学校6校でも出前選挙を行い、区立小学校全校での実施を実現したい」と意気込みを語りました。

 また、来賓を代表し濱野区長は、同協議会の皆さんの活動に感謝の気持ちを述るとともに「選挙は民主主義の根幹をなす重要な制度です。選挙が正しく行われることが、その地域において正しい政治に結び付き、また正しい発展にもつながる思います。そのために、皆さんの日頃の取り組みが大切になりますので、区民の皆さんの意識の向上のため引き続き啓発活動をお願いいたします」と話しました。

 総会では、平成30年度の事業報告や決算・監査報告を行ったほか、令和元年度の事業計画や予算案等について審議が行われました。