「おたがいさま運動」学習会を清水台小学校で実施

更新日:令和元年6月6日

車いすで段差を上る体験

アイマスクをしての歩行体験 車いすで障害物を避ける体験 体験後に感想を話す児童

 「おたがいさま運動」の学習会が、令和元年6月6日(木)に清水台小学校(旗の台1-11-17)で行われ、4・5年生33人が参加しました。

 「おたがいさま運動」は、すべての人にやさしいまちづくりの推進のために実施しているもので、困っている人がいたら助ける、困ったときは「助けて」と言える、そんなことが当たり前にできる“支え合いのまちづくり”を区民みんなで進めていくための運動です。

 子どもたちは、普及啓発DVD「みんなができる“すべての人にやさしいまちづくり”について考えよう!」を事前に視聴。学習会当日は、二人一組になって車いす体験とアイマスク体験を行いました。体験を終えた子どもたちは、「アイマスクを着けていると、周りが見えなくて怖かった」「車いすで段差を上ることや、障害物を避けながら曲がるのが大変だった」と感想を話していました。
 今回の体験を通して、障害のある人の大変さを身をもって理解し、困っている人を見かけたら積極的に声をかけてお手伝いをするという「人と人との支えあい」の大切さを考えるきっかけとなったようです。

 区では「おたがいさま運動」の学習会を行っています。今後も、未開催校を対象に順次実施していく予定です。

本運動の普及啓発用DVD「みんなができる“すべての人にやさしいまちづくり”について考えよう!」は、youtube品川区公式チャンネル「しながわネットTV」で公開しています。ぜひご覧ください。
「おたがいさま運動 入門編~人にやさしいまちづくり~」(約13分)(別ウィンドウ表示)
「おたがいさま運動 応用編~おたがいさま運動を進めるために~ 」(約10分)(別ウィンドウ表示)