”55歳からのおしごとさがし” きゅりあんで合同就職面接会

更新日:令和元年6月14日

大勢の参加者が面接を行った

会場受付のようす 求人票閲覧コーナーで真剣に資料を眺める 面接を受ける参加者 順番待ちの人も
求人票を閲覧する参加者に話しかけるスタッフ 企業から説明を受ける参加者 大勢の人でにぎわう会場


 おおむね55歳以上の方を対象とした高年齢者の方向けの合同就職面接会が令和元年6月14日(金)、大井町駅前のきゅりあん(東大井5-18-1)で開催され、91名の就職希望者が参加しました。

 面接会は、就職を希望する参加者と複数の企業とが直接面接を行えるため、就職希望者にとっては就職につながる良い機会に、企業にとっては経験豊富で高い能力のある人に出会える好機となっています。
 主催は”55歳からのおしごとさがしのサポーター”(社福)品川区社会福祉協議会サポしながわで、ハローワーク品川・(公財)東京しごと財団・(公社)品川区シルバー人材センター・品川区の4団体が共催しています。

 今回の面接会には、28事業所が参加。開始時刻前に大勢の方が来場したため、予定時刻を少し早めて実施となりました。
 会場内は、企業ごとにブースで仕切られ、それぞれ1~3人の担当者が面接。参加した就職希望者は、履歴書を持参し、仕事内容や勤務時間などの説明を受けながら面接を受けました。面接の結果については、後日、企業側から直接参加者に連絡されます。
 また、サポしながわの事業内容を紹介するブースや、シルバー人材センターの入会相談ブース、求人票閲覧コーナーなども設けられ、たくさんの参加者が熱心におしごとさがしを行っていました。

 サポしながわは、合同就職面接会を毎年6月と11月の年2回開催している他、ミニ就職説明会を定期的に行っています。また、中小企業センター1階(品川区就業センター隣)で、高年齢者の方を対象とした無料職業相談・紹介を実施しています。