STOPオレオレ詐欺!SOS47 杉良太郎さんらが区内で特殊詐欺被害防止キャンペーン

更新日:令和元年6月21日



  

  

 振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺被害を防止するため、「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~(SOS47)」の杉良太郎さん、松本利夫さん(EXILE)、伍代夏子さんが令和元年6月21日(金)に、品川区内の各施設でキャンペーンを行いました。

 SOS47は、全国で毎年大きな被害を生み続けている特殊詐欺から大切な人や家族を守るために、杉さんの呼びかけで結成された芸能人によるプロジェクトチーム。メンバーは他に、コロッケさん、城島茂さん、川栄李奈さん、乃木坂46など。

 杉さんはグランドゴルフ会場や町会館、シルバーセンターなど、区内の高齢者が集まる施設を訪れ、特殊詐欺被害防止を呼び掛けました。松本さんは中学校や児童センターなどを訪問。子どもや保護者と交流し「おじいさんやおばあさんとこまめに電話などでコミュニケーションをとるようにして下さい」と、家族の絆で特殊詐欺の被害を防止することの大切さを訴えました。

 そして、きゅりあんで行われた、品川区シルバー人材センターの定時総会には3人が集合。同日に世田谷区で啓発活動を行っていた伍代さんは、訪問先で特殊詐欺の被害にあった人がいたと紹介。特殊詐欺が身近にある犯罪であると話しました。

 また、杉さんは「だまされると被害者と同時に犯罪者が生まれてしまいます。そうならないよう、怪しい電話が来たら警察に相談してください」と話し、注意を呼びかけました。