「オリジナル提灯(ちょうちん)を作ろう!」絵を描いて自分だけのちょうちんを制作

更新日:令和元年7月7日

真剣にペンを走らせる子ども

あごにペンの跡が! 子どもが書いているようすを見守る父親 大人も楽しそうにお絵描き
ちょうちんを手にみんなで記念撮影 しながわんを描いたちょうちんを前に笑顔の女の子 親子で完成品を前に満面の笑み
会場に乱入したしながわんと記念撮影 完成したちょうちんたち 過去の受賞作品


 自分だけちょうちんを作るイベント、「オリジナル提灯(ちょうちん)を作ろう!」が令和元年7月7日(日)に旗台小学校(旗の台4-7-11)で開催され、親子など約60人が参加しました。

 このイベントは、子どもや保護者などにもっと地域との関わりを持ってもらい、顔の見える町会にしたいほしいという思いから、旗の台4丁目町会が企画し、今年で4回目。制作されたオリジナルのちょうちんは、9月に行われる旗岡八幡神社例大祭に向け、旗の台の商店街などに飾られる予定です。

 集まった子どもたちは、マジックペンを手に真剣なまなざしで作業に集中。花火やスイカなど夏をイメージするものを描いたり、好きなキャラクターを描いたり、思い思いにちょうちんを彩りました。

 また、サプライズでケーブルテレビ品川のマスコットキャラクター「シナガワン」が登場すると、子どもたちは大はしゃぎ。シナガワンをちょうちんに描いている子もいて、そのちょうちんを手に一緒に記念写真を撮っていました。

 ちょうちんは町会の審査委員が審査し、優秀作品には商品が贈られる予定です。