東京2020大会を盛り上げよう!「スポーツフェスタOZ(オズ)」大盛況

更新日:令和元年7月28日


トークセッション出演者

挨拶する濱野区長 イベントの観客の様子 ホッケーエキシビジョンマッチ

バレー体験をする子ども ブラインドサッカー体験の様子 パラ卓球の体験の様子

大前光市さんのイベントの様子 柳家三之助さんのイベントの様子 キャラクターたちと写真を撮る親子

しな助の活動の様子 ホッケー体験の様子 縁日の様子

坂井市出店の様子 来場したこどもの様子 宮古市出店の様子   

 品川区は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の1年前を記念して、東京2020大会機運醸成イベント「みんなであそぼっ!スポーツフェスタOZ(オズ)」を令和元年7月28日(日)、区立総合体育館(東五反田2-11-2)で開催しました。
 「OZ」とは「Olympic Zeal(オリンピックの熱意)」の頭文字をとったもので、東京2020大会に向けて、区内における東京2020大会への機運を高めることを目的としたイベントです。

 イベントでは、しながわ2020スポーツ大使の伊藤華英さん(元競泳日本代表・オリンピアン)・大前光市さん(義足のプロダンサー)と品川区東京2020大会コミュニケーターの藤尾香織さん(元ホッケー日本代表・オリンピアン)、品川区在住の噺家・柳家三之助さんによるトークセッション、ビーチバレーボールの坂口佳穂選手・越川優選手のトークショーなどを行い、オリンピック・パラリンピックの魅力を来場者に伝えました。

 また、品川区開催競技のホッケー・ビーチバレーボールの現役アスリートによるエキシビションマッチ、品川区応援競技のブラインドサッカーの体験会なども実施。来場者へスポーツフェスタを通じて、オリンピック・パラリンピック競技への親しみと期待を醸成しました。

 会場を訪れた濱野区長は「東京2020大会の開催までいよいよ1年を切りました。国籍を問わず、多くの人が品川を訪れると思います。そのすべての人に品川を好きになってもらえるように、区としても精一杯努力していきますので、これからも応援よろしくお願いします。まずは今日のイベントを全力で楽しんでください」と笑顔で来場者へ呼びかけました。

 同会場では、品川区とゆかりのある市町村による「おいしいもの市」も開催されました。
 スポーツを楽しみながら、おいしいものを食べ、多くの来場者がイベントを満喫した様子でした。

 会場を訪れた区内在住の親子は、「ホッケー体験が楽しかった。3競技応援キャラクターにも会えてうれしかった。東京2020大会が楽しみです」と話し、東京2020大会に向け期待が高まったイベントになりました。