「東京モノレールのひみつ ~水神編~ 」を開催

更新日:令和元年8月10日

講演の様子

きっぷで入場する様子 模型のホームで学ぶ様子 モノレールのタイヤ

制服を着て記念撮影 イベントを楽しむ子どもたち 親子でイベントを楽しむ様子

展示の様子 集合写真 モノレールの運転士さんたち
  
 「東京モノレールのひみつ~水神編~」が、令和元年8月10日(土)、水神児童センター(南大井5-13-19)で開催され、乳幼児親子から高校生までの約70人が参加しました。 

 この事業は、(株)東京モノレールが主催で、モノレールの部品に触れることや体験をとおして子どもたちにモノレールについて知ってもらうことを目的に行われました。

 モノレール運転士による講演では、モノレールの種類や乗る際に気を付けることなどを子どもにも分かりやすいクイズ形式で行いました。
 その後は、モノレール運転士の制服着用体験や運転の模擬体験、モノレール部品の展示など、子どもから大人まで楽しみながらモノレールについて知ることができるイベントになりました。

 最後には、東京モノレールの公式キャラクター「モノルン」が会場にかけつけ、来場した子どもたちから大きな歓声が上がりました。
 参加した小学生は「モノルンに会えてうれしかった。初めて運転の操作体験をして、とても緊張したけどすごい楽しかった」と楽しんだ様子でした。