スクエア荏原のホールでグランドピアノの演奏体験会を実施

更新日:令和元年8月13日

 演奏体験する参加者

 親子で演奏体験する様子 客席からの様子 親子で演奏体験する様子

 区立荏原平塚総合区民会館 スクエア荏原(荏原4-5-28)のホールを貸し切ってのグランドピアノ演奏体験会が令和元年8月13日(火)に実施され、10組の参加者が演奏体験をしました。

 このホール演奏体験会は、“ホールという広い空間の舞台でグランドピアノを弾いたときと、家で弾いたときとの音の違いを楽しんでもらいたい”という目的で企画され、昨年から始まり今回で5回目の実施となります。主催は(公財)品川文化振興事業団。体験できる時間は1時間ずつで、参加費は2,500円。1組につき8名程度まで参加でき、午前9時半から午後8時まで、2日間で計20回の枠が用意されました。
 参加者は、個人練習やホールで家族に聞いてもらいたいと参加した方など、それぞれの思いで大舞台でのピアノ演奏を楽しみました。

 演奏体験をした関瑞穂さん・智哉さん(5)親子は、1時間の前半は、ピアノとバイオリンのアンサンブルで練習、後半はピアノの練習をしました。瑞穂さんは「発表会があるので、大きな会場で落ち着いて響きを確かめながら練習がしたいと思い申込しました。グランドピアノは響きもよく、気持ちよく弾くことができました」と笑顔を見せました。

 家族で参加した横地知子さんは「子どもにピアノの音色を聴いてほしいと思い申込しました。大きなホールでの演奏体験は初めてでしたが、スタインウェイのピアノは、音も大きく響きに深みがあり1時間独り占めできて幸せでした。1音1音弾くたびに感動しました」と話してくれました。

 次回は、10月17日(木)に実施されます(事前申込制)。新しい自分の音に出会えるチャンスです。舞台でコンサートグランドピアノを弾いてみませんか。