ラグビーW杯に向けたシティプロモーション

更新日:令和元年9月19日

外国人向け観光ガイド

京王線中吊り「東京に疲れました」 京王線中吊り「上司まで引っ越してきそうだ」 京王線トレインチャンネル

~外国人向け観光ガイドも発行~

 品川区は令和元年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ2019(以下、ラグビーW杯)に合わせ、9月16日(月・祝) から、開幕戦などが行われる東京スタジアム(調布市)の沿線となる京王線等を活用したシティプロモーションを展開しています。

 主に活用する媒体は、京王線の中づり広告・車内デジタルサイネージとWEB広告。広告の内容は、一般公募やアンケートによって選ばれた品川区をアピールするフレーズと、品川区ゆかりのイラストレーター本山浩子さんによるイラストで構成されています。

 昨年は、近隣区からの転入増加を見据えて、品川駅やJR京浜東北線で同内容の広告展開を実施しましたが、今回はラグビーW杯で国内外から多くの利用者が見込まれる京王線にターゲットを絞り、効果的に広く品川区の魅力をPRするのが狙いです。さらに、京王線利用者などをターゲットにした同デザインのWEB広告も配信。WEB広告のデータをもとに効果検証を行い、東京2020オリンピック・パラリンピック大会でのプロモーションに生かしていきます。

 また、外国人向けの英語版観光ガイドを発行し、品川駅周辺のホテルや区内イベント会場等で配布します。観光ガイドでは、品川駅から徒歩圏の旧東海道沿いをピックアップ。着物、履物、屋形船などの日本文化や、日本食を堪能できる飲食店のほか、かわら割り体験や神社で行われる雅楽鑑賞、花魁道中や江戸風俗行列で有名な「しながわ宿場まつり」(9月28・29日)など、品川区内で味わえる日本の伝統文化を数多く紹介しています。

昨年度に引き続き、東京2020大会の会場周辺を走行する都営バスのラッピング広告、フェイスブックとインスタグラムを活用したSNS広告も実施中。スケジュールは以下のとおりです。

媒体 
期間 
京王線 中吊り
9月16日(月・祝)~22日(日)
京王線 車内デジタルサイネージ   
9月16日(月・祝)~22日(日)
WEB広告(京王線利用者向け) 9月~10月
外国人向け観光ガイド
9月19日(金)~11月2日(土)
日経新聞折込紙「ビズスタ東京」特別版
9月21日(土)発行
都営バスラッピング
5月~翌年3月
SNS広告
5月~翌年3月