”支え合いのまちづくり”を目指して 「おたがいさま運動」学習会を浜川小学校で実施

更新日:令和元年9月30日

車いすで段差体験

アイマスク体験 アイマスクで段差を上る 感想を話す児童
  

 「おたがいさま運動」の学習会が、令和元年9月30日(月)、浜川小学校(南大井4-3-27)で行われ、4年生の計92人が参加しました。

 「おたがいさま運動」は、すべての人にやさしいまちづくりの推進のために実施しているもので、困っている人がいたら助ける、困ったときは「助けて」と言える、そんなことが当たり前にできる“支え合いのまちづくり”を区民みんなで進めていくための運動です。

 子どもたちは、普及啓発DVD「みんなができる“すべての人にやさしいまちづくり”について考えよう!」を事前に視聴し、学習会に臨みました。
 学習会では、二人一組になって車いす体験とアイマスク体験を行いました。体験を終えた子どもたちは、「車いすは思っていたよりも重くて、段差があるところでは、持ち上げて動かすのが大変だった」「アイマスクを着けていると、何がどこにあるかわからなくて、暗くて怖かった」と感想を話していました。

 今回の体験を通して、障害のある人の大変さを身をもって理解し、困っている人を見かけたら積極的に声をかけてお手伝いをするという「人と人との支えあい」の大切さを考えるきっかけとなりました。

 区では今後も「おたがいさま運動」の学習会を、未開催校を対象に順次実施していく予定です。

本運動の普及啓発用DVD「みんなができる“すべての人にやさしいまちづくり”について考えよう!」は、youtube品川区公式チャンネル「しながわネットTV」で公開しています。ぜひご覧ください。
「おたがいさま運動 入門編~人にやさしいまちづくり~」(約13分)(別ウィンドウ表示)
「おたがいさま運動 応用編~おたがいさま運動を進めるために~ 」(約10分)(別ウィンドウ表示)