みんなが楽しめる「ユニバーサルスポーツフェスタ」開催

更新日:令和元年10月19日

集合写真
飴本会長のあいさつ しながわ体操の様子 ホッケー体験の様子
アスレチック体験の様子 テニス体験の様子 ストラックアウト体験の様子
ボッチャ体験の様子 トランポリン体験の様子 会場全体の様子

 品川区は令和元年10月19日(土)、ユニバーサルスポーツフェスタを区立戸越体育館(豊町2-1-17)で開催し、子どもから大人まで約200人が参加しました。このイベントは、子ども・大人・高齢の方・障害のある方もない方も誰もが一緒にスポーツを楽しむことを目的に開催。

 まず初めに品川区スポーツ推進委員会 飴本会長が「このイベントは、障害者とともに一緒にスポーツをしようと始めたイベントです。ユニバーサルということで子どもから大人まで区別なく誰もができるスポーツを楽しんでください」とあいさつ。 続いて、家庭や職場などでどこでも誰もが手軽にできる「しながわ体操」を行い、ケガをしないようしっかり準備体操をしました。

 会場には、東京2020大会の品川区開催競技にもなっているホッケーのほか、トランポリン、ボッチャ、ストラックアウト、ミニアスレチックの全5ヵ所のブースを用意し、参加者はスタンプラリーを楽しみながら様々なスポーツを体験しました。
 どのブースも大人気で長蛇の列ができていましたが、待ち時間も参加者同士で交流をしながら楽しんでいる様子でした。

 今回初めて参加した区内在住の女性は「普段身体を動かさないので、このような機会があってうれしい。久しぶりに身体を動かして、スポーツを楽しむことができました」と笑顔で話しました。
 
 親子での参加者も多く、子どもから大人まで楽しめるスポーツレクリエーションイベントとなりました。