令和元年度 防災ポスターコンクール表彰式

更新日:令和元年11月12日


区長から賞状を受け取る児童

賞状を受け取る児童たち 表彰式の様子 後ろから 賞状の読み上げを聞いている児童

受賞者(中学生) 保護者と一緒に記念撮影する受賞者 作品の前で記念撮影 

受賞作品 中学生の部 受賞作品 小学生の部 金賞受賞作品 小学生の部 

審査員 大畑先生からの講評 表彰式の様子 右側から  審査員 中井先生からの講評

 区は令和元年11月12日(火)、防災ポスターコンクール表彰式を区役所で行い、受賞者38人を表彰しました。

 このコンクールは、小・中・義務教育学校の児童・生徒の防災意識の向上を図るとともに、ポスターを見た人が防災について考えるきっかけを作ることを目的に、毎年開催しています。

 今回、443作品の応募があり、品川区立学校の図工・美術教師などで構成された審査会を経て、入賞作品として53作品を選出。入賞作品は、金賞3作品(小学生2人、中学生1人)、銀賞10作品(小中学生 各5人)、銅賞40作品(小学生20人、中学生20人)です。

 表彰式では、濱野区長が受賞者一人ひとりに表彰状を手渡しました。続いて、審査員を務めた豊葉の杜学園の中井先生と浜川中学校の大畑先生が、入賞作品についてそれぞれ講評しました。

 防災ポスターコンクールの全作品を、第二庁舎3階ロビーで11月17日(日)まで(16日(土)は除く)展示していますので、ぜひご覧ください。