区役所でキオスク端末体験セミナーを実施

更新日:令和元年11月17日

コンビニ交付体験の様子

セミナーの様子 説明会の資料 マイナンバーカードを申請する様子

 令和元年度キオスク端末体験セミナーが、令和元年11月17日(日)に区役所で行われ、区内在住の18名が参加しました。

 この体験セミナーは、コンビニエンスストアでの証明書交付サービスを体験し、マイナンバー制度やマイナンバーカードの使用について理解を深めることを目的に、品川区が主催。

 初めに、区の担当職員がマイナンバー制度とマイナンバーカードについて説明。マイナンバーのメリットや、どのような場面で必要になるのかを説明。また、マイナンバーカードを作ることに不安を持つ方に、カードのセキュリティ対策などについても詳しく説明しました。

 続いて、シャープマーケティングジャパン(株)の担当者が、コンビニ交付サービスについて、コンビニエンスストアのマルチコピー機を使用し説明。参加者は、住民票の写しや印鑑登録証明書等がコンビニで取得できることやコンビニ交付の手数料が区の窓口より100円お得なこと、マルチコピー機の操作方法などの説明を受け、実際にマルチコピー機を使用し、証明書の取得体験をしました。

 また、講習会後には、希望者には、区の担当者がサポートしてマイナンバーカード申請を行いました。
 参加した女性は「機械を使うのが苦手。でも実際に体験してみたらすごく簡単にできた。マイナンバーカードを申請して今後はコンビニ交付も利用していきたい」と感想を話していました。