「荏原B地域スポーツクラブ」が第5回バスケットボール体験会・交流大会を開催

更新日:令和2年2月23日

子どもたちと集合写真
練習の説明を受ける参加者たちドリブル練習選手と一緒にアップシュート練習ジャンプボールで試合開始全員で記念撮影

「荏原B地域スポーツクラブ」が令和2年2月23日(祝・日)にバスケットボールチーム「黒田電気ブリット・スピリッツ」の選手を招き、荏原平塚学園(平塚3-16-26)でバスケットボール体験会と交流大会を開催しました。

 この体験会と交流大会は同地域スポーツクラブの設立(平成27年3月)を機に、地域の若者が交流できるスポーツ競技を実施しようと企画し、同クラブの活動趣旨に賛同した「しながわCSR推進協議会」の会員でもある黒田電気株式会社(南大井5-17-9)の協力のもと開催され、今回で5回目となりました。黒田電気ブリット・スピリッツは、令和元年度「全日本社会人バスケットボール地域リーグチャンピオンシップ」で優勝をおさめたチームです。
 体験会には小・中学生が48人、交流大会は同クラブに加入している4チーム30人が参加しました。

 体験会は、黒田電気ブリット・スピリッツから提供されたオリジナルのゼッケンに身を包んだ小・中学生と黒田電気ブリット・スピリッツの選手全員でウオーミングアップをしてからスタート。様々な種類のドリブルやシュート、パスなどの練習メニューを一つずつこなし、黒田電気ブリット・スピリッツの選手の見本を見ながら技術を取得しようと一生懸命に練習に励みました。体験会終了後も選手に質問をしたり、サインをもらったりと時間の許す限り選手との交流を楽しみ、充実した時間を過ごしていました。

 午後はトーナメント方式による交流大会が行われました。優勝チームは黒田電気ブリット・スピリッツとチャレンジ試合をする権利を得ることができるため、優勝目指して各チームとも白熱の試合が展開されました。

 今後も、荏原B地域スポーツでは「いつでも・どこでも・だれでも・いつまでも」スポーツ・レクリエーションに親しむを合言葉に、様々なスポーツ活動を通じて、健康で活力のある地域づくりに寄与する地域スポーツクラブを目指します。