延山小学校で新年の書き初め会

更新日:令和2年1月15日

書初め会の様子


手本を見ながら書初めをする様子 真剣に書初めをする様子 書初め会の様子

書初め会全体の様子 真剣に手本を見ながら書初めする様子 集合写真

 区立延山小学校(西中延2-17-5)で、令和2年1月15日(水)と16日(木)、1~6年生の「書き初め会」が行われました。

 同校では、毎年、年初の行事として、日本古来の風習に親しむことを目的に書き初め会を行っています。
 1・2年生は硬筆、3年生からは毛筆による書写となり、「お正月」(3年生)、「美しい空」(4年生)、「平和な光」(5年生)、「早春の海」(6年生)を手本にして書写を行います。

 15日(水)の1・2校時に体育館に集まった3年生78人は、昨年までは硬筆だったため、初めて毛筆での書初め会に参加。
 会場となった体育館では、お正月の音楽がながれ、児童たちは新年の雰囲気の中、「お正月」の手本を横に置き、真剣な表情で丁寧に書き始めました。半紙に一人3枚書き、最も良かった1作品を提出。

 書き終えた児童は「冬休みに練習をたくさんしたので上手に書くことができました」「ハネるところとか筆を使うところが難しかったけど楽しかったです」と感想を話していました。

 なお、児童の作品は、1月21日(火)から2月1日(土)まで「書初め展」として、校内に掲示されます。