子どもスポーツフェスタ「わ!しなリンピック」開催

更新日:令和2年2月1日

障害物競走に参加する子どもの様子

ゴルフ体験の様子 風船バレーで遊ぶ子どもたち ストラックアウトを体験する子ども
ドッヂビーを楽しむ子どもたち カローリングの様子 ペガーボールを楽しむ子どもたち
障害物競走を楽しむ子ども バトミントンを体験する様子 会場全体の様子

 品川区は令和2年2月1日(土)、第4回子どもスポーツフェスタ「わ!しなリンピック」を区立第一日野小学校(西五反田6-5-32)で開催し、小学生以下の子どもたち約140人が参加しました。
 このイベントは、子どもたちが気軽にスポーツを楽しめる場を提供し、スポーツをとおして子どもたちにスポーツへの興味や、参加者同士の交流を深めることを目的に開催。

 会場では、東京2020大会の競技にもなっている「バドミントン」のほか、カーリングを体育館の床でも気軽にできるように考えられたニュースポーツ「カローリング」、安全に楽しく屋内でもプレイできる「スナッグゴルフ」など全8ヵ所の体験ブースが設置されました。
 また、各ブースでスポーツを体験するとスタンプがもらえる「スタンプラリー」も実施。子どもたちは、スタンプの用紙を持って、楽しみながら各スポーツに挑戦していました。

 今回、初めて参加した区内在住の男の子は「初めて体験するスポーツがたくさんありました。みんなでボールを投げて鬼を追いかけるペガーボールが一番楽しかったです」と満喫した様子。
 
 各ブースでは、開場から終了時間まで、たくさんの子どもたちが列をつくり、参加者は、交流をしながら様々なスポーツを楽しみました。
 また、帰りには品川区3競技応援キャラクターグッズの配布もあり、子どもたちは喜んでいました。